#986 意外にどころか、以前よりも使える気がする、MVNO回線。

 MVNO回線のその後ですが……、全くもって問題ないどころか、以前よりよくなった気がします。結局、あれ以来、iPhone4Sを使っているのですが、昨日、恵比寿駅近くにて、夕刻、3G回線でのデータ通信スピードをチェックしたら、2Mを超えておりましたので、ちょっと意外、といいますか、auの3G時代よりも速いんじゃないか、これって、感じ。で、通信”量”はといえば、右の画面のように、意図的に何かをしない限りは、月に1GBを使い切ることが難しいのではないか、と。
 自分が、契約したIIJの場合は、デフォルトは200Kbpsで、LTE回線(Max150Mbps)はクーポンとして提供されて、それを利用するためには、右のようなアプリにてオンオフをします(4Sの場合は3G回線でのフルスピード状態ね)。9/5は、スバルでの取材があった日で、取材後にあれこれとスピードチェックやらレスポンスを試したりしての14MB。それ以外の日は、クーポンをオンにすることなく、取材で丸1日外出しても15MBに届かぬ程度、買い物程度の外出ならば2MBとか、そんなもん。まぁ、裏でメールのチェックをしている程度だったら、デフォルトのままでOKってことですな、いやはや。ちなみに、吉田ファミリーに配布したiPhone5cでも、やはりこの5日間で20MB程度しか使っていないので、ま、普通の人は1GBのプランで十分ってことですな。
 ただ、やはり、これWiFi回線が自宅にあっての話。ないとなると、どのくらいが必要になるんだろうか……と思っていたら、無制限プランなるものが登場したそうで。なんか、プランといいますか、展開が早いですな。
 そうそう、このMVNO変更の件をあちこちにメールしましたが、シンプルに書いたがゆえに、分かり辛さがあるようで。電話を掛けられる際には、これまでの090でOKです。もちろん、IP電話(050)でもかまいませんが、通話料としては変わりませんので。そうだ、050には留守番電話機能が付いていましたが、090のほうにはありません。ってことは、050にかけてもらったほうがいいのかな。ただ、この留守番電話機能、スピーカーフォンにしないと聞けず、外だとなかなかチェックし辛かったりしますが。ま、そういう意味では、まだまだ過渡期なんですな。
 さらにややこしいことを伝えておきますが、実は我が家にはau回線が残っています。auからの長電話を希望される方は、事前に連絡を。端末をONにしますので。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。