#1002 iOS8+mineoでは、本当に使えなくなります、ってな話。

 iPhone5c(IIJ)への移行は、たまたまではありますが、大正解でした。iOS8にアップデートすると、5cでもテザリングできるようになりましたし、データ通信容量も倍になると発表されるなど、いいことだらけ。ところが、先見の明がある……わけではなかった。いや、自分の分だけならよかった。
 あれです、au版のMVNOであるmineoです。吉田ファミリー分3台分はmineoにしました。docomo版の端末より、au版のほうが、ばらまかれている分やら、あれこれがあって大きな価格差が生まれていたもので。ただ、使い始めたはよかった、LTEでのデータ通信スピードも速かったし。ところが、今回のiOS8とiPhone6での対応できないという話がまさに想定外でした。ま、アップデートしなければいいだけの話なんですが、父親がアップデートしてしまった揚げ句、auショップへと出向きまして、やっぱり、システムをちゃんと理解できていないと、使うには難しいのかなと、思ったりしました。
 iOS8にしてしまったiPhone5cは、いまさらどうしようもなかったのですが、まだAppleがSHSHを発行していたようで、Macを遠隔操作して復元させ、 iPadのカメラによるFacetimeにてiPhone5cの再設定しつつ、ま、そんなこんな、あんなそんなで、奮闘すること2時間近く、……中略……、戻すことができました。実際には、もっと複雑だったんですけどね。AppleIDの確認ができないと思ったらば、無線LANをオフにしてあっただけとか……。
 ということで、mineoへの移行は、失敗だったかなと思いつつも、あのタイミングでの、本体の価格差を考えると、mineoのみだったわけですし、これから一時的にWiFi環境がなくなることを考えると、ま、移行のタイミングとしては、間違っていなかったわけで。
 ってか、今後、iOS8での対応はできるんでしょうか、mineo。ってか、何が原因かぐらいは発表してくれてもいいのではないかと思うわけですが。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。