#960 情報を得て、共有して、アレンジするまで、すべてがSNSらしい、って話。

 ワゴンRのところで書いた、その商品性をいかに伝えるか話につながる話。昨夜、ファッション業界の人とドライブしながら深い話をしたのですが、今、若い人たちがファッションたる情報を得るのは、もはや、雑誌やらではなく、SNSなんだそうです。
 と、ここまでは、イマドキだねー、と思うわけですが、具体的にSNSをどう利用しているのかと訊けば、そこにアップされている友達、知り合い、そのほかつながった先の人のスタイルを参考にして、自分なりにコーデする、のが、今のメインストリーム、だそうで。ま、参考といいつつ、実は真似であったりもするらしいのですが……。しかも、そこにはお金を掛けないことがベースにあります。で、都会ではこれがファストファッションの台頭につながるんですが、都市部以外の若者たちは、ファストファッションも太刀打ちできないような、安価ファッションでどうにかしてしまうそうで。はぁ、そんなんですかと話を聞いていれば、ファストファッションすら見向きもしない、まさに従来の手法など全くもって通用しない世代が出てきていることに、ファッション業界としても戸惑いがあり、模索しようにもできない状況にあると。となると、簡単にターゲットにできるのは、我ら世代になるわけで……。ああ、そういうワケですか、ま、なんとなく気付いていましたが、云々。
 ただ、ターゲットにされたところで、昨夜の自分の服装といえば、ユニクロでさらに値下げされていたシャツに、アウトレットでさらに値下げされいたパンツ。あー、ターゲットから外されているというか、世間から外れているんだな、って感じを受けました。って、ま、気にはしていませんけども。
 そうそう、SNSがメインストリームだからといって、人々が集っている席で、スマートフォンをいじり続けているスタイルに対しては、やっぱり異を唱えたくなります。なんてことも言いづらくなってくるのですかね、この先。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。