#956 とうとう、搭載しましたな、実用軽自動車用、スズキ版2ペダルMT。

 このタイミングに、いろんなあれこれを感じつつ、まぁ、想像していたよりも搭載モデルの発表は早かったなと思います。あれです、スズキの2ペダルMT。スズキ流の名称は、オートギアシフトだそうで。
 #645でも書きましたが、このトランスミッション、昨年のキャリイのフルモデルチェンジに合わせられたらスゴイなと思っていましたが、やはり難しかったようで、こうして1年後にずらしてきました。まぁ、軽トラへの搭載ですから、その信頼性を高めるためにこの時間が必要だったのでしょう。
 さて、これで、3ATを選ぶ必要はなくなったわけですが、と思ったら、いきなりはラインナップから外すことなく。って、どこまでATを残すのでしょうかね、それも見どころかと思います。まぁ、肝心なのはオートギアシフトのフィーリングが受け入れられるかどうか、か。といいながら、そもそも、軽トラックの3ATのフィーリングったら……、以下略。なんてあれこれを考えつつも、もしATがラインナップ落ちしたら、その途端にATの中古車価格が跳ね上がるのだろうか、なんてことも妄想していますが。いや、自分が買うんだったら、なんだかんだで、5MT、か、な。
 そうそう、ギア比は、5MTよりも低く、さらにファイナルまで低いってんだから、なんだか、……、えっと、その、期待してしまいます。ちなみに、このオートギアシフトの低いギア比って、ローギアを与えられなかったため(4WD)の措置なのでしょうかね。
 いずれにしても、これで、実用系軽のトランスミッションの方向性がひとつ示されました。そして、気になるのは次期型ジムニーと、ほかメーカーの対応ですな。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。