#949 3台のiPhone5Cと、2台のiPhone5をトレードしてきた、ってな話。

 我が家にあった3台のiPhone5cは、すべて養子に出してきました。って、無下な表現ですな。えっと、吉田ファミリーへと届けてきました。なんか、しっくりこないけど、ま、いいや。で、それと引き換えに奪取した、いやいや、引き上げてきたのが2台のiPhone5(写真)。まぁ、このauのiPhone5は、振り返ってみれば、中途半端というか、まさに、なかったことにしてくれ的な世代となりましたな。SIMフリーにもできないし、MVNOするにも使えないという。ただ、それでも需要はゼロではないようですので、ドナドナする予定でいますが。
 話は戻って、iPhone5c。すべてMVNOへと移行させましたが、やはり、携帯電話に関するあれこれは複雑というか、シンプルではないと感じました。電話線でつながっている=電話番号がある、という認識で生活してきた者にとって、ネット回線を利用した通話はすぐには理解できないようで、さらにiPhoneを電話機と捉えていると、なおさらのこと。なぜ、無料通話が可能なのが、その理由を理解できないと、低料金を実現するための理想たる使い方も誤ってしまいます。
 両親のiPhoneは、もはやIP電話だけでいいかなと思ったものの、SMSのみでやりとりしている知人がいたり、緊急電話の利用ができないことやら、逆に高齢者には、携帯電話番号(090やら)は必要な気がしました。ということで、付けましたけど。いずれにしても、これから電話機という概念が大きく崩れていきますな。振り返ってみたら、そんなのあったよねー、的なデバイスになるんでしょう。OS10.10では、とうとうMacから電話回線を利用できるようになりますし。
 さて、自分用をどうするか。とりあえずは、4SをSIMフリーにして……、と思っていた矢先、落下させてしまい。って、ガラス割れは増えませんでしたが、モニタの色合いがおかしくなってしまいました。ま、使えるからいっか。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。