#940 とってつけたような”いつも”と、ふふんとうれしくなる”いつも”の違い。

 うちのグランドチェロキー、先日、ブルーベリー畑まで走ったために、タイヤに泥汚れが残っていました。どうせ、少ししたらスタックランドファームへ遊びに行くのだから、このままでいいかなと思っていたのですが、明日はサーキットでの試乗会、月曜日は名古屋まで行くため、このままではみっともないからと、洗車してくることにしました。この炎天下ゆえに、昼前のガソリンスタンドのセルフ洗車場には、誰もいないだろうなと思ったら、結構いた。しかも、皆様、室内清掃から、ボディ磨きまで懸命に。いやー、スゴイなと思いつつ、ボディの水滴のふき取りもおろそかなままに、タイヤとホイールだけきれいにしてきました。ら、なんか、ホイールが光輝いてしまいました(写真)。ってか、こういう輝き方って、最近の車にはないテイストですな。なんていうんでしょうかね、ちょっと前のアメ車を感じます。
 話は変わって、そのスタンドなんですが、ま、セルフゆえか、近隣にライバル店がないからか、敷地が広くて小奇麗だからかわかりませんが、わりとお客さんが集まっている感じです。セルフなのに、何人か店員をスタンバイさせているところも好印象。個人的には、そんなスタンスが心地よくて、7kmも離れていますが足を運んでいます。ちなみに、片道7kmって、下手したら、うちのクルマだと往復で2Lのガソリンを消費してしまう距離ですが、それでもわざわざ行きます。
 で、今日は「いつもありがとうございます」と言われました。セルフ式なのに。これ、いいですな。”いつも”がついただけのことなんですが、それだけでありがとうございますという言葉の意味合いが大きく変わったように感じました。あれです、メールの頭に無理やりつけている「いつもお世話になっています」の”いつも”とは、確実に違いますな。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。