#931 なんとなく気付いていたけど、どうやら能登に愛されているらしい、って話。

 今日の北陸の天気は、梅雨前線が南下するため、なんとなんと、一日中雨模様という予報が出ていました。よりによって、取材日に……と思いつつ、まぁ、青空がなくても能登はいい写真が撮れるからと、少々前向きに考えていました。でもね……。ちなみに、これまでの能登ドライブは、すべて晴れ。そうなんです、すべて、晴れ。というわけで、雨とか雪とか曇りとか、そんな能登には出会ったことはありませんでした。
 で、写真。青空が見えている、あれ、レヴォーグ、ってことは今日じゃないの? この写真。そうなんです、今日なんです、なんと晴れたのですよ。金沢を出発した時には亜熱帯的な雨の降り方、途中、ゲリラ豪雨的になり、撮影開始の頃になんとなく雨も上がり、そのまま北上して輪島に着いたら、晴れていたと。さすがに、この天気の回復には自分でもびっくり。ちなみに、撮影が終わったら、雨が降ってきました。いやはやいやはや。
 能登ではいつも天気に恵まれないという親友曰く、吉田は能登に愛されているんだよ、と。やっぱり、そうか。なんとなく気付いてはいました。でも、気付いていないフリをしていました。たぶん、今後も気付いていないフリを続けるつもりです。そうやって、能登との距離感を保っておくことを、なんとなく感じています、今は。
 ま、帰ってからあれこれ書きますけどね、やっぱり能登はいいです。走れば走るほど、話せば話すほど、奥深くてですね、まさに、良き地であり、ほんと、帰りたくなくなります。ま、いつものことですが。仕方ないのでレヴォーグは返しますけどが、自分は帰りたくないってぐらいに、帰りたくないです。でも、帰ります。レヴォーグを返さなければなりませんし。って、話がぐちゃぐちゃですが、それぐらい、帰りたくないのです。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。