#912 結局さ、山形県の米沢まで、牛肉どまん中弁当を買いに行った、って話。

 翌朝の新潟はゲリラ豪雨状態。この降り方だと帰路に予定している山道は通行止めになるなと思いつつ、とりあえずは、山形県は米沢へと向かうことにしました。何故に米沢か。理由は単純で、弁当を買いに行っただけのこと。いや、米沢にいる友達が勤務しているお弁当屋さんがテレビで紹介されたもので。しかも2回も。しかも、友人が出演していたし。ということで、一度は食べてみなければと思い、出かけたわけですよ。
 ただ、友達は日曜日ゆえに多忙のようでメールしても返信なし。ま、弁当を買えたらいいやぐらいに思っていたら、偶然に駅へと配達に出たところ(新幹線が到着する度にできたてを運んでいる)に出くわしたりして。互いに驚いたんですが、ま、これもまた縁というか、タイミング。不思議なものですな。ほんと、不思議。
 こういうことがあると、そこから一気にいい方向、愉しい方向へと連鎖していくのが常。景色を見ながら弁当食べるべぇと思いつつ山道を走っていましたが、曇っているし、ガスも出ていまして、いい場所はなく。なので適当に停めて弁当を食べ始めたら、なんと晴れた。それが2枚目の写真ですが、青空がどんどん広がり、陽差しも強くなって、まさにドライブ日和になりました。
 その後は疲労から予定とは異なるルートへ入ったものの、それはそれで良かったりして(写真3、4枚目)。もうこうなるってくると、エコスポーツとの一体感も完璧になり、なかなか決まらなかったシートポジションもぴたりと決まり、ちょいとハイスピード気味で疾走したりして、気分も爽快。
 勢い余って、そのまま下道を走ったら、月曜朝の届けに向かって動き出したトラックの群れに巻き込まれ、それでもそのままに走っていたら、なつかしのスキー場を目にして一気に想いがあふれてきたりして。気付いたらトラックの群れは湯沢ICから乗ってしまったようで、苗場を通過(写真最後)する際には、爽快ドライブになっていました。
 あ、米沢から東京へ向かう時って、普通、苗場は通過しない? そうですね、そうでした。ということで、本日の走行距離は600km、そのうち下道が470kmほど。なんかさ、ETCの休日割引の率が減るからと、出かけたはずなのに、それほど高速道路を使わなかったというオチに……。総走行距離900kmに対して、高速350km、下道550kmか。ま、いいや。下道ドライブ米沢編って、かなりありです。ってか、このルートとても愉しいです。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。