#899 思い違いといえば、北陸新幹線の開業日も勘違いしていた、話。

 思い違いといえば、北陸新幹線は、今年の春に開業するものだとてっきり思っていました。だってさ、去年、金沢へ行った時に、「来年(今年のことね)開業だから、街は大騒ぎさ」、って板前さんが言ってたもんでさ(言葉遣いは違ったと思う)。
 いずれにしても新幹線開業を見込んで金沢ではあれこれが動き出しています。よく利用している宿もそのひとつなんですが、開業前ゆえに、まだ観光客が来ていないもんだから、今はまだ格安。というわけで、新幹線開業前までに、とことん利用しようと思っています。逆にいえば、新幹線が開業したら、わざわざ金沢へ行くことはないでしょうな。そうなんです、偏屈なんです。
 というわけで、突然、思い立って、今週末は伊那経由で金沢へ行くことにしました。今日、突然に計画を立てました。いつものことですな。まぁ、ETCの休日割引の割引率が7月から変わる(5割→3割)前に、6月の週末に長距離ドライブをしておこうと思っていたことも、その後押しの理由のひとつ。と言いつつも、長野から金沢までは、ほとんど下道を走ってしまうんですけどね。
 あ、ロングドライブになりますから、テストドライブしたいと思っていたクルマを借りてきました。風景はそのクルマにて。多摩川沿いをのんびり流してきましたが、まったり感が似合うクルマでした。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。