#897 卵と牛乳を買いに行くと、その後、何故だかダム湖にいる、その理由。

 牛乳と卵を買いに出かけました、……中略……、ダム湖にいました。まぁ、近いってこともありますが、通り道ではありませんし、何故なんだろう、なんてことを、菓子パンをかじりつつ、湖を眺めながら考えていました。ひとつは、明日締め切りの原稿が少々あり、家へと帰りたくないという明白な理由があります。しかし、それだけではない、あたかも導かれるかのような、何かがあります。なんだろうか。
 と、考えること数秒。分かりました。手に持った菓子パンと、不二家ネクターです。いや、卵は農産物売り場で買うのですが、牛乳はスーパーで買っています。で、そのスーパー、日々あれこれとお買い得商品を用意しているのですが、レジへ向かう最後の通路に、特売の菓子パンコーナーしてね。そう、もはや、広く市販されている菓子パンなど食わないと断言しつつも、気付くとその特売の菓子パンがカゴにぽつりと入っているのです。ただ、それは持ち帰ってからではなく、スーパーから家までの7kmの道のりで食べようと思ってのこと。そして、帰宅途中にパンを食べながらノドに詰まらせたらいかんと、不二家ネクター求めて、レジを目の前にしてUターンしてしまうのが、常。そう、常。
 で、会計を済ませて、駐車場から出て、交差点での信号待ちをしている間にサンルーフを開けると、ウチへと帰るには直進するはずの交差点を、左折していると。そう、あたかもサンルーフオープンスイッチと、左折ウインカーとステアリングを左に回す機能が、同時に作動するかのように左折しています。で、気付いたら、ダム湖にいる、もしくは、ダム湖巡りをしています。そうなんです、スーパーの菓子パンがいけないのです。いや、買わなきゃいいだけの話なのですが、あのスーパーの作りは、相当に練られていて、あの誘いを断るには、相当に相当に硬い硬い意思が必要です。いや、ほんとに。
 なるほどねー、と理由が分かったので、今日は、ダム湖1つで早々に帰宅。あ、この買い物ルート、ひとつだけ残念なのは、お気に入りのあのパン屋さんがルート上にないこと。ってあったらば、あのパンに見合う風景まで走っていってしまいそうなんですが。って、八ヶ岳ね。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。