#895 MINIに求めるのは、シンプル、すっきりテイストってな話。

 で、MINI話。新しいモデルが追加されたってなニュースが入って来たわけではありませんが、MINIの話題が含まれたニュースがあり、そこに掲載されていたONEの写真を眺めていたら、これ、とってもバランスが取れたデザインだなと思いまして……。
 いちばん上がそのONEなのですが、そこにはベーシックとは異なる、スタンダードたるデザインが描かれています。無駄がない、華美ではない、嫌みがない。個人的にはこのすっきり感がとても好みです。ヘッドランプとグリルとが同じレベルで主張していますので、フロントフェイスとしての収まりがとてもとてもとてもとても、いい。ただ、今回のONEは、ホイールキャップ(スチールホイールね)が少々自分好みではなく。って、やっぱりONEにはホイールキャップはいらないと思います。
 参考までに、写真2番目はクーパー。グリルフィンと、下部センターダクトのメッキは、クーパーらしさではありますが、個人的にはダクトデザインが目立ちすぎで、フロントフェイスを、ONEのような全体として捉えられないところに、何か違和感を覚えます。いちばん下の写真はクーパーSですが、ボディのストライプステッカーはさておき、ゴテゴテ感はらしさであることは承知の上、やっぱり好みとは異なりますな。
 ただ、思うにですね、スタンダードのスタイル(走りを含めて)をちゃんと作っておいて、そこに装飾(走りを含めて)していくというスタイルが、ちゃんとストーリーとなっています。ヒエラルキーがあるようで、実はない。装備差はあれど、ONEを選んでも恥ずかしくない。というか、むしろそれがクールに捉えられる。最近の国産車では、グレードに大きな区別を与えないデザインとし、さらにはグレード名のエンブレムを外したモデルが多くみられます。そこに、クルマ好きに対するアプローチの違いを感じるのです。
 それにしても、日本へは、どっちのONEを導入するんでしょうかね。Firstは導入しないだろうな……。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。