#892 息抜きでらっきょうを剥き、ルバーブでジャムを作り、季節感を愉しむ。

 昨夜、親友のところに電話でもしてみるかと、携帯電話をじっと眺めていたら、あちらから、かかってきました。最近、中世もののというか、魔女ものドラマを立て続けに見たせいか、とうとう、念じて電話をかけられるようになったか、と思いましたが、違いました。あちらからかかってきました。電話の用件はミニトマトの育て方についてでしたが、……中略……、梅やらっきょうを漬ける季節だねという話になりました。で、近所の農産物売り場にらっきょうが出ていたことを思い出して、本日、買ってきました。ただ、らっきょうを買いに行ったつもりが、気付いたら、らっきょうや卵を積んだままに、いつものごとく3湖巡りのドライブをしていましたが……。
 で、話はらっきょうに戻して。ご存知のようにらっきょう漬けは下処理が面倒なのですが、それゆえに達成感はすこぶり高く、そこには充実感があったりするものです。ほほぅ、らっきょうを剥いているとは、キミはさぞかしヒマなのだね、と思われるかもしれませんが、これ、原稿書きの合間の息抜きだったりします。って、原稿書きと料理と、どっちが息抜きになっているかは分かりませんが、本日予定分の原稿書きは終了していますから、ヨシとしましょう。
 やっぱり季節感を味わう、愉しむってのは、とってもいいもんだと思います。そういえば、長野のスーパーではルバーブが売られており、早速ジャムにしました。もう、そんな季節なんですなぁ。ってか、今年もあと少しで半分を過ぎようとしていますが。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。