#891 梅雨入りとともに勢いが止まった、我が家のバルコニーの植物。

 万願寺唐辛子ですが、しばらく放置していたら、葉を伸ばせず、花芽は落ち、大もとがダメになりかけていたので収穫しました。ししとうのようなサイズでした(写真に移っている比較対象は調理用の大さじ)が、味は、しっかりと万願寺唐辛子していました。当たり前か。
 それにしても、今シーズンの我が家のバルコニーは不調です。再度蒔いたバジルも勢いよく発芽したものの、本葉が出る前に衰えてしまいますし、枯れるわけがないタイムも元気がなく……、って、これは水やりを忘れていただけですな。アブラムシの影響もあって、万願寺唐辛子も勢いが止まり、伏見唐辛子も成長は芳しくなく。ついでにローズマリーもハダニの集中攻撃を食らっています。ま、アブラムシについては、何匹か止(とど)まっているテントウムシ(成虫)に駆除を依頼しているものの、食される数よりも増える数のほうが多いようで、駆除しきれていません。応援を呼んで欲しいのですが、なかなか来ず。
 あ、一鉢だけ勢いがいいヤツがいました。アロエです、アロエ。ただ、使う機会といえばやけどした時ぐらい。そんなに急いで増えなくていいと常々言っているのですが、どんどん増えていきます。水をやるのを多少忘れようとも、枯れることはありませぬ。
 なんか、植物男子 ベランダーみたいになってきたので、ここらで止めておきます。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。