#847 ミニらしさを極めて、全てをブラッシュアップしていた、BMW製3世代目ミニ。
#846で書いたようなことがあったものですから、ミニについては、どうやって書くべきかを、ちょいと悩みました。が、簡単にまとめてしまいますと、そのままに進化していました。つまり、ミニテイストを極めつつも、不満だったキャビンを広げて、燃費やら改善して、イマドキになったと。
試乗したのは、クーパーのMT。新開発の1.5Lターボエンジンを搭載したことがトピックですが、これが見事に予想どおり。まず、3気筒となったことで、心配された振動は、まーったく見当たらず。といいますか、たぶん、あるのでしょう。あるのですが、ミニたる乗り味ゆえに、そんな振動までもミニテイストに仕立てられていたんだと思われます。で、パワーですが、これも見事なまでに低回転域からとんでもなく太いトルクを発生させつつ、それが高回転域まで落ちない、落ちない。個人的にはもう少しパンチがあってもいいんじゃないかと思いましたが、それも、435iに試乗した直後だったためのこと。スピードメーターを確認すれば、とんでもないスピード域に達していましたから、あれで十分なんだと思います。
というわけで、このミニについては、この程度に止めておいて、後日、ロングドライブしてきますので、また、その時にでも。
試乗したのは、クーパーのMT。新開発の1.5Lターボエンジンを搭載したことがトピックですが、これが見事に予想どおり。まず、3気筒となったことで、心配された振動は、まーったく見当たらず。といいますか、たぶん、あるのでしょう。あるのですが、ミニたる乗り味ゆえに、そんな振動までもミニテイストに仕立てられていたんだと思われます。で、パワーですが、これも見事なまでに低回転域からとんでもなく太いトルクを発生させつつ、それが高回転域まで落ちない、落ちない。個人的にはもう少しパンチがあってもいいんじゃないかと思いましたが、それも、435iに試乗した直後だったためのこと。スピードメーターを確認すれば、とんでもないスピード域に達していましたから、あれで十分なんだと思います。
というわけで、このミニについては、この程度に止めておいて、後日、ロングドライブしてきますので、また、その時にでも。