#838 イマドキコミュニケーションでは伝えきれない何かがある、ってな話。

 とてもいいと思った動画(番組)を、誰かに伝えたいと思った時、気軽にSNSへリンクを張るという方法があります。ただ、リンクを張っただけで、意図が分かるような内容ならばそれでかまわないのですが、ついつい、説明を付け加えておきたいというような時は、それでは事足りない場合があります。右に張った画像もそのひとつで、なんどもTwitterへリンクしつつ、コメントを付けてみては違うなと思って、つぶやかないでいました。いや、文字数が足りないし、文字数をフルに使うと、それはそれでかっこわるくて。で、先ほど、そんな時は、ここを使えばいいということに気付きました。
 その内容は、この4月からスタートしたNBCのThe Tonight Show Starring Jimmy Fallonで使われたもので、今、ヒットしているLet it goを、Idina Menzel(歌っている本人)を迎えて、番組のミュージシャンとホストのJimmy Fallonで、アレンジして愉しんでいます。おもちゃ的な楽器を使って愉しんでしまうというノリもとてもいいんですが、やはり、プロならではの完成度の高さがあってこそ成り立っていまして、これぞ、遊び心といった感と、素人ではできないクオリティと、まぁ、あれやこれやと感心することが多くあります。
 なんてことは、Twitterの144文字では書ききれませんな。今回の場合は、ショーそのものが日本で放送されていませんから、その説明が必要でしたし、ゆえに、登場している人たちが何者かも書かねばなりませんし。そうなんです、文字数が少ないことは読み手に読んでみようというきっかけを与えますが、伝えきれない何かが多くあり、捨てられた言葉があれやこれやとあるものです。
 と、便利さと引き替えに、コミュニケーションをあまりに簡潔にしすぎていや、しないかと、そんなことを思ったもので。やはり、コミュニケーションの理想とは、話をすること、時間を過ごすこと。あれやこれやのイマドキコミュニケーションは、代替手段に過ぎないと思うのです。この考え、古いですかね。
 ムービーそのものの内容とは、ちょっとかけ離れましたな。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。