#824 今の自分を確認するために、昔を振り返ってみているってな話。

 画像は、23年ほど前のことだったでしょうか、朝早くに親友をたたき起こして、山梨県のとある登山口へと連れていった時のもので、ムービーよりキャプチャーしたものです。いや、登山ではなくって、ドライブで。今では一般車は進入禁止となったその地は、訪れることはできても、自分のクルマでは行くことはできません。
 すれ違うにギリギリな崖っぷちを走り、掘ったままで内側をコンクリで固めていないトンネルを抜け、たどり着いた先は、南アルプスから流れ出る水がとてもきれいなところでした。
 昔は、とかいうと、昭和な人だねと言われてしまいそうですが、こうした場所が多くありました。でも、今では、その多くは変わってしまっています。入れたとしても、すべて舗装されていたりして、その雰囲気は一変してしまっています。そう考えると、そういうシーンまで自分のクルマで出かけられた、最後の世代なのかもしれませんし、体験できて良かったなと思うわけです。富士山もクルマで登れましたし。いや、頂上までではありませぬ。
 最近、置き忘れたというか、戻れない過去があれこれあるんだなと、考えること、思うことが多々あります。ただ、それは思い残してきたことを懐かしむというよりは、たんに今を確認するために、昔を少しだけ振り返ってみているだけのことなんですが。ちなみに、この時、ムービーを撮影した親友は、この世にはいません。とか書くと、重たいか。
 そうそう、エスクードのバンパーとリアウインドウに貼ってあるステッカーに懐かしさを感じます。あの時は、まさかそのステッカーの雑誌に携わることになろうとは、ちっとも思っていませんでした。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。