#812 執筆に必要なモチベーションを上げるための、あれこれ話。

 なかなか進みません、原稿書き。理由はいろいろありますが、自分に対してゆるゆるな性格ゆえ……といういい訳がぴったりかと。創作活動ってのは、いやいやにするものではなく、モチベーションといいますか、湧き上がる泉が大切なのです……、って、書けば書くほどにいい訳になっていくので、止めておきますが。いや、今回は、内容に対して興味が持てないとか、まとめようがないといったマイナス要素はないんですが、なぜか、なぜだか、進まない。
 というわけで、昨日は、気分転換も含めて、iPhone5Sの一括0円リサーチに出かけました。好条件があったらサブ回線のスイッチを考えていましたが、いい条件は見当たらず。しかも、量販店では、今週末は9800円が限界(docomoね)と教えてもらったので、週末も原稿書きに徹することを決意したのですが、したのですけどね……。でも、原稿書きは進まない。
 今朝方にいただいた電話で、原稿書き頑張ってと言われて、少しばかり奮起したものの、なぜだか進まない。
 で、ここでつまらんことを、こうしてだらだらと書いていたりして、原稿書きは進まない。
 何かきっかけを作ろうと、小銭入れを再び干してみたり、バルコニーの掃除をしてみたりしても、進まない。
 ダメだ、こりゃ。進みませんと公言しつつ、自営の方々が、日々仕事をしている姿に感心しつつ、皆さん、どうやってモチベーションを上げているんでしょうか、八ヶ岳の、あのパン屋さんとか、あのパイ屋さんとか。朝起きた時に、仕事したくないとは思わないのでしょうか。きっと、思わないんでしょうね。あ、お客さんが待っているからか。そうでしたな、誰のためにか、それを忘れていましたな。
 と、何かを掴んだ気がしつつ、まずは、おやつだ。ということで、写真は、Walkersのショートブレッド(スコッティドッグバージョン)。知人宅を訪れる際のお土産にと用意しておいたものですが、その必要がなくなった途端に、開封。で、執筆前に一頭、……中略……、54頭は、こうして消えていきました。消えた頭数と書き上げた文章量は比例するどころか、書き上げた文章量のほうが少なく……。あ、画像は最後の3頭。1頭、頭がない状況となっていますが、これ、どうしても頭から食べてしまうもので。すみません。このショートブレッド、よくよく見るとまゆげも描かれています、なかなかですな。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。