#796 CVTからATへ変更し、再びCVTを組み合わせた、ジープコンパス・FF。

 そして、ジープ・コンパス。2014年モデルが日本上陸を果たしたのですが、なぜだか、2WDはCVTに戻っていました。やはり、燃費か……と思ったものの、そもそも昨年ATへスイッチした際、小数点以下がひとつふたつ改善されただけ。それなのにCVTへと戻したということは、CVTに大きく手を加えて燃費改善か! と思いきや、以前と変わらぬ10.5km/L。おや? まぁ、この件については、後日、調べてみましょうかね。
 で、CVTに戻ったFFコンパスですが、軽快感としなやかさと価格を上手くバランスさせていました。以前にも書いていますが、このプラットフォームを上手く使いこなしていますし、そこにはジープらしい乗り味もあります。ただ、#792で書きましたように、乗用車のプラットフォームベースゆえに、期待されているジープとは異なるポジションにあることは確か。その辺りをどう捉えるかで、評価が大きく分かれるジープとも言えましょうね。ひとりのジープオーナーとしては、いいんじゃないのかな、でも、オフロードでは気をつけてね。そんな感じで捉えています。
 そうそう、このFFはすべてAltitude Sportと呼ばれるブラックアクセントを採用したモデルになりましたが、ま、そんなスタイルもいいと思います。ジープを街乗りするってスタンスがよく表現されているかな、と。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。