#777 スタッドレスタイヤを新調しておけばよかったと後悔な、高尾の雪。

 雪が降り続くという予報だったので、午前中のうちに用事を済ませておきました。いや、スタッドレスタイヤは履いていますし、ジープですから、スノードライブなんてお手の物なんですが、履いているのはいわゆるヨーロピアンスノータイヤ。積雪路と圧雪路は愉しいんです、いやいや、頼もしいんです、ただ、オンロードでの乗り味がとてもいいものだからと1年中履いてて、しかも、そのままにスタックランドファームを走っているため、ブロックは飛び、サイプ(そもそもストレートサイプ)も開きつつ、つまり、凍結が弱いので、早々に出かけたというわけです。ちなみに路面はクルマが少ないこともあって、圧雪路が早々に凍結になってました。
 で、明日の都知事選挙の期日前投票を済ませ、農産物売り場へと出向き、スーパーで牛乳とカレーのルーを購入して、ガソリンを満タンにして帰ってきたわけですが、人はまばら、クルマもまばらでした。皆さん、無理して出て来ない分、クルマの運転に不慣れなドライバーは少なくはありましたが、それでも、直ドリしながら走る(コントロールを失っているともいう)キャラバンや、坂道の信号で発進できないFF車も見かけつつ、ただ、まぁ、坂を上ろうとするクラウン(FR)は見かけませんでしたから、いいのか。そうそう、農産物売り場はこの飛び石連休を利用して大々的なイベントを仕掛けていたようですが、残念なことに人はまばらで、限定数を設けた特売品も誰も購入しておらずという有様。そもそもクルマで来ることを前提とした場所ゆえに仕方なくもありつつ……。そんな風景を見ていたら、その全てを買い占めたくなった……ではなくって、そこに経済的なダメージを見ながら、都会で雪が降ることのたいへんさをあらためて感じたりもしましたが。
 というわけで、午後は家に引きこもって原稿書きをしつつ、外の様子を眺めていましたが、これだけ降ってしまうと、先の凍結の件もありますが、もはや出かけるに面倒になってきました。夜は散歩程度にしておこうかと思っていますが、散歩たって、高尾はかなりの積雪量(20cmどころじゃないと思うぞ)ゆえに、歩きつつもラッセルは必至ですし、ならば、クルマでラッセルしたほうが愉しいかなとも思い始めたりして……、云々。そうそう、左の画像は、我が家のバルコニーですが、昼間にプランターの雪を払いましたが、そんなの意味ないとばかりにここまで積もりまして、プランターの春菊はもはや助けられない状況にあります(雪が当たると枯れてしまう)。ってか、こうして見ると、バルコニーそのものに相当に積もってますな。で、知人にこの写真を送ったらば、まるでロシアみたいだね、って返信が来ました。ウチから10kmも離れていないところに住んでいるのに、そんな返信……。
 この雪、夜半までどころか明け方まで降り続くようで、明日はたいへんなことになりそうです。大分から出てきている知人と横浜を歩こうかと計画をしており、心待ちにしていたのですが、早々にキャンセルにしました。電車は動いていても、歩けないもんね。というわけで、またの機会に。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。