#751 厳しい寒さは、葉物野菜に旨みを与えてくれる、ってな話。

 理科話といえば、というか、ちょっと違うか、野菜話といえば、って、ふと思い出したので書き留めておきます。これは、農業を生業としている方から教えてもらったのですが、霜が降りると葉物野菜は糖分を蓄えようとするため、味わいに甘みが加わり、旨みが増すのだそうです。でも、これ、理科の先生的には?があります。植物の糖分ってのは、光合成によって作られるものであって、そこには日照や温度が必要になるわけで、気温が落ちたからといって……云々。なんてことを言いつつも、実際、霜が降りると白菜やら春菊やらは甘みが強くなりますから、間違ってはいないのかなとも思います。
 そうなのです、生物的システムを知っているがゆえか、理系ゆえなのか、現実的な視点からモノゴトを眺めるのが常です。なので、血液型と性格の関連性やら、宝くじの当たる確率やら、パワースポットやらについては、ふーん、そうなんですかと捉えています、基本的に。夢がないねとか、つまらんねと言われてしまえば、それまでですが、そういう性分ですから仕方ない。ただ、説明できないことでも結果を見せつけられると、自分なりに解釈して、自分なりに理解しようとします。自分なりにね。
 話がずれた。というわけで、我が家の春菊も、最近、一段と甘みと旨みを増しています。ただ、ある程度成長してしまったので、固さという食べづらさも出てきていますが。そして、今宵の晩ご飯は、またもや、春菊だらけの鍋(写真)。いや、楽なもので。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。