#748 高機能ぶりに驚いた、セレンゲティのドライビングアイウェア。

 そうそう、サングラスの話を書いておかねば。年末に、サングラスな取材がありました。ヨシダさんってば、試乗の時にサングラスを良くかけていますから、取材してみませんか? ってな感じでお誘いをいただいての仕事でした。最近、光を眩しいと感じることがあったものですから、気を遣ってサングラスを使っていたこともありますし、まぁ、そもそも試乗時の写真はサングラスにて、ってのがなんとなくあったもので、多用はしていました。ただ、それほどまでに詳しくはありませんでしたので、この話が来た時は、是非是非とばかりに引き受けました。
 取材は、セレンゲティというブランドのサングラスについてでしたが、まぁ、知らないことだらけで、とても有意義なインタビューとなりました。そもそも、最近のサングラスってのは、まぶしさを和らげるだけではなくてですね、いかに見やすくするか、そこにポイントがあるそうです。まずは、調光。紫外線の量に応じてレンズの色を変化させてくれます。そう、オート。いや、電源は必要としていないんですが、オートなんです。で、スペクトラルコントロール。これは、コントラストを適正にすることでモノの認識をより高めてくれる機能なんですが、これがスゴイ。対象物の立体感が強まるかのような、明確に見せてくれるようになります。とても見やすくなる、つまり、これぞドライビング向けといった感があります。
 で、その仕様も様々ありまして、シーンに応じて、サングラスを使いわけることが理想なんだそうです。というわけで、最近はあれこれと使い分けながらサングラスを掛けるようにしています。別にかっこつけじゃないんです。ご理解をば。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。