#741 Facebookに馴染めないけど、Twitterは使える複雑な性分。

 あのですね、Facebookにしても、Google+にしても、Lineにしても、“知り合い”でありながら、直接的ではない知り合いでない人まで含んだコミュニケーションはとっても苦手です。あ、皆さんを否定しているんじゃなくって、自分が苦手という話です。って言葉にすると、別にどってことないし、日常では好んでいるコミュニケーションだったりしますが、なんだろう、SNSだと苦手ってことかな。あれです、いいね! とか、の、あれ。その理由は、予定調和的なことができない性分であること、予定調和的なレスポンスを期待していないこと、が、最たるところなのかな。なんていうんでしょうかね、内輪ネタが不得意といえば、ちょっとは分かってもらえるでしょうか。えっと、もう少し深く表現しますと、内輪ネタは内輪では愉しいものですが、内輪じゃない人にはあまり愉しくないものであって、それを感じさせたくないし、それを意識したコミュニケーションは疲れてしまうといえば、少しは伝わりますでしょうか。って、文字で説明しようとすればするほど、分かりにくくなっている気もしますけど。
 ですから、ここのnoteを、コメントを残せない設定にしているのは、そういう理由があってのことだったりします。ただ、リンクは張れるようにしてありますし、メールは送れるようになっていますが。
 といいつつ、あれこれ考えたり、八ヶ岳であれこれ話をしていて、新しいことはとりあえずやってみたほうがいいのではないかって、少しだけ思ったもので、先ほど、ちょっと行動してみました。コメントを付けて、リンクを張って……。でも、その行動を見返したところ、プギャーと叫びたくなり、背筋が寒くなりましたから、やっぱり、馴染めないようです。無理なのかな。
 ならば、twitterはいいのか? って話になるんですが、内輪だけに限らないがゆえに、こちらは何の気なしに使っています。といっても、フォローしまくるって使い方でもなく、レスポンスを求めないツイートをしていますが。まさに言いっ放し。そうそう、昨年、このつぶやきが、Facebookに自動的に転送されてたようで、とんでもない数の書き込みをFacebookにしていたようです。コメントやら、いいねを残してくださった皆様はもちろん、くだらんツイートを見ることになった皆様、たいへん失礼しました。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。