#731 音楽を流しておくスタイルに最適だった、イマドキのスピーカーシステム。

 突然ですが、BOSEのSoundLink Mini Bluetooth speakerを試す機会がありまして、昨晩より我が家で使っているんですが、なかなか良いですな、これ。個人的には、ステレオアンプを通して、スピーカーから音を出す、コンベンショナルなオーディオスタイルをスタンダードとしているため、こうしたマルチメディアスピーカーを我が家に置くことはないだろうなと思っていました。性能云々じゃなくって、スタンスの話。だってさ、やっぱりさ、左右のスピーカーはちゃんと距離を与えて音を定位させないと、ダメでしょ、とか思っていますから。
 で、試すことになったんですが、いいかもしれないと思ってしまいました。いや、もちろん条件付きです。で、どういう条件で、いいなと思ったかと言いますと、音楽を流す時。つまり、スピーカーの前に座って聴かせていただきますというスタイルではなく、スピーカーのほうを向かずに生活しているようなスタイルの時。我が家では、たとえばMacの前に向かっている時となるわけですが、そもそも、机に向かっている時、ステレオのスピーカーは左後方にありますから、ホームオーディオである理由は、実はありませんでした。となると、こういう簡易システムでいい、いや、そのDSPの特性やら考えると、こういうシステムのほうが理想なのかもしれません。
 それにしても、久しぶりに我が家で鳴らしたBOSEサウンドは、エッジが際立つというBOSEらしい音でした。生楽器の音をそれなりに聴かせてくれるってな、意外性もありましたし。まぁ、弦楽器系は角が立ちすぎる嫌いはありますが、チェロあたりになると、ま、大丈夫かな、と。
 ちなみに接続はBluetooth。スイッチを押すだけでペアリングできるところもイマドキなのかもしれませんな。ちなみに、我が家ではMacとホームオーディオとの接続はAirplay。両者を同時に接続してみたところ、Bluetoothのほうが若干の遅れがありました。って、Macからの場合は、Bluetooth接続はAirplay経由ではなくって、スピーカー(サウンド)経由なんですな。あれ、iPhoneとiPadの場合は、BluetoothでもAirplay接続じゃなかったっけか。この辺りが、整理されていないのは、Apple製品としては、いかんことですな。

このブログの人気の投稿

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。