#719 新年早々に1000km走行して、おみくじをひいて、気付いたこと。

 というわけで、新年早々から関東よりも西方面へと放浪してきました、意図的に。そうなんです、今年は意識的に行動します。なんて書くと、いつもと変わらないと思われるかもしれませんけどね、今年はなおさらに行動に移しますので、皆様、覚悟のほどを。
 年始の走行距離は1000kmほどでしたが、走った距離よりもあれやこれやの充足感のほうが高かった。意識的になって行動すると何かが得られる、それを実感してそれを愉しんだという、これもいつもと変わらずではありますが、今回は、そのハイパーバージョンになっていた気がします。
 そういえば、初詣でおみくじなるものをひいてみれば、書かれていたあれこれは、やっぱりそうですよね、という言葉が並んでいたように思います。ただ、ひとつだけ、ほほぅと思ったのが、優柔不断を避けなさいという、文言。んー、優柔不断ではないんだけどなと思いつつ、さっと考えてみると、何かに惑わされると本質を見失うぞなもし、と言われているような気がしました。なるほどね、ほほぅ、そうですか、なんてことを、帰り道に考えながら、ふっと思い立って、名神のPAで優柔不断につながりそうなモノを捨てたところ、ほんわりと身が軽くなりました。
 惑わされるものから離れ、こだわりを捨て去ることが、断捨離たる本質。そうやって軽快さを得られた分、今年は、さらに迷いなく行動していくことでしょう。たとえ、今年が大殺界と言われようとも、自分らしさを失わなければいいだけのこと。そういう意味からも意識的に行動することが必要なのだと強く感じます。大丈夫。
 写真は、京都水族館前を走る犬と、それを追いかけて写真を撮ろうとしている吉田の影。なんかね、不思議な写真だったもので、掲載、と。

このブログの人気の投稿

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。