#713 アクアラインを渡って、セロリを……、あ、去年と同じだ、って話。


  年内納品分の原稿書きは終わったんですけどね、仕事に関係する雑用含めてバタバタは続いています。と言いながら、本日は広報車の引き取りのために、横浜のルノージャポンまで出かけてきました。今日で仕事納めという会社が多く、道路も混むだろうと少々早めに動き11時前には横浜を離れたものの、すでに都心の渋滞は激しくなっていました。掲示板に表示された渋滞はなんと18km。その数字を見たらばげんなりとしてしまい、渋滞がない方へない方へと導かれるように走っていたら、アクアラインを渡って千葉県にいました。あれ、どっかで聞いたことあるなと思ったら、そうなんです、昨年と全く同じパターン(#412)になってました。と書きながらも、半ば確信犯的だったりもするんですけどね。
 ということで、昨年のルートをなぞってみることにしました。まずは木更津のアウトレットから。って、昨日、御殿場のアウトレットに行ったばかりだろう、ということで、ほとんどスルー状態。で、そのまま下道を走って、房総半島を南下しましたが、ばんやもスルー、今回はあのミニ水族館すらもスルー。いや、なんかね、惹かれなかったのです。両方とも前を通過したのですが。ま、立ち寄る必要がないってことなんでしょうな。
 ですので、今回は目的をセロリへと変更しました。とっとと、いつものセロリ販売所にて無事セロリを手に入れたんですが、ついでに欲しかったナバナが見当たらない。ナボナじゃなくて、ナバナ。ならば次の直売所へと走ってみたものの、やはり並んでおらず。仕方ないので、キャベツやら里芋やらキュウリやらを買い込んで、次の直売所へ。そうなんです、南房総の直売所のあれこれはほとんど頭の中に入っていまして、まさに買い物といわんばかりに走りました。結果、ナバナは手に入らず。しかし、ふっとマヨネーズ好きな友人にとっても美味いマヨネーズを買っておいてあげようと、今度はマヨネーズを求めてひた走り。
 昨年は夜まで走っていましたが、今年は早々に15時ぐらいに引き返すことにしました。それでも、総走行距離は300kmオーバー。なんでしょうね、なんなんでしょうね、このすたこらっささと走ってしまう、フットワークの軽さは。自分で言うなって感じですが、自分で感心します。ほんと。たぶん、これ、年末の恒例行事になりそうな気がしてきました。同行したい人は、来年、是非どうぞ。
 さて、新型ルーテシアのあれこれはまた別で書きますが、簡単にいいますと、とてもよいです。それは、とってもいいではなくって、とってもよい、って感じです。なんていうのでしょうかね、走りに対するルノーのスタンスが、さらにステップアップした印象がありました。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。