#710 富士山麓は雪が残っていて、すっかり冬景色だった、という話。

 今年の原稿書きは終わりました。というか、今年が終わってしまうんですね。なんか、こういう気分、久しぶりのような気がします。何があったっけかなと振り返りつつ、内容の豊かな1年だったような気がします。それこそ、細々としたあれこれを忘れてしまうほどに、1年前のことが遠い昔のことに思えるほどに。ま、そんな話はさておき、2013年の残りの日々は、もうお気楽に過ごしています。唐突に舞い込んできた2本の原稿書きは、すべてを昨夜に終了させてしまいましたし。
 で、お気楽の1日目は、とあるニューモデルの試乗会でした。詳細は解禁となる来年に触れますが、まぁ、予想これが良かったのですよ。と、ここまで。それにしても、この時期に箱根で試乗会を開催するようになったんですなぁと思いつつ、足を運んでみたら残雪が。あれ、残雪のある箱根試乗会って、以前にもあったなと思って調べてみると。一昨年の12月21日にスイフトの試乗会(#298)がありました。でも、写真に雪はなく。では、と思って調べると、昨年12月に伊豆でフォレスターの試乗会がありました。でも、やっぱり雪はなく。あれ、思い違いか?
 いずれにしても雪が残っていました。いちばん上は箱根スカイライン、2番目は芦ノ湖スカイラインからみた富士山、で、いちばん下が山中湖周辺。そうなんです、箱根はともかく富士山の北側の残雪がとても多かった。国道は写真のような状況でしたが、一本道を入ると残雪があって、しっかりと凍結していました。まぁ、あちら方面ではかなり雪が降ったとは聞いていましたが、相当に積もったんですね。ふらりと脇道へと入ろうかと思いましたが、試乗会へ向かう道中ゆえに諦めました。
 雪ばかりを見ていたらば、スタッドレスタイヤを新調したくなってきました。さすがに今のタイヤは凍結の坂は厳しそうで……。さて、どうしようか。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。