#691 生き残るために捨て去ったプライドと、固守したプライド。

 バタバタしてます。ドタバタしてます。目の前にあることをひとつずつこなすので精一杯って感じです。と思っていたら、本日、12月の空きは全て完売となりました。例年、12月は中旬を過ぎた頃からヒマになるのですが、今年はいつもと違って、忙しい。なぜかは知りません。でも、1月のスケジュールはガラガラだったりしますから、やっぱり偶然なのかもしれませんな。
 というわけで、昨夜は夕刻にインタビューがあって、今朝は早くに千葉で集合だったもので、外泊しました。宿泊したのは、かつて宴会やら結婚式やらで賑わったシティホテルと呼ばれたホテル。ところが、あれから20年近くが経過して、そのホテル周辺(駅前)にはイマドキなホテルやら、高層マンションが建ち、その様相は大きく変わり、かつての雰囲気は見あたらなくなっていて、そのホテルも、もはや過去になりかけていました。ちなみに、そのホテルは、安直なスクエアな箱ではなく、最上階に回転式レストランが付き、低層階には宴会場が多く設けられた佇まい、でも、今となっては逆にそれが古さを感じさせていました。
 そして、最もショックだったのは、かつての宴会場のスペースが貸し出されて、コンビニ、とある団体の事務所、そして塾になっていたこと(画像・ホテルエントランスの隣にコンビニ)。そう、ホテルなのに学習塾が入っている。コンビニまでは、イマドキであって仕方ないかと思いつつも、さすがに塾が入っているのを目にした時には、かつてのシティホテルたるプライドを捨ててまで、今の生き残りに必死である、そのスタンスにショックを受けました。
 で、なんでそんなホテルに部屋を取ったかというと安かったから。ちなみに、4000円。周囲のホテルよりも安く、下手したらカプセルホテルとほぼ競合といった感すらありました。でも、さすがと思ったのは、ホスピタリティはかつてのままのハイレベルで、部屋も古いけど清潔感がとてもあって好印象だったこと。そんなところに、このホテルの意地を感じましたが。
 皆、精一杯、そう目一杯なんですな。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。