#686 作り手の心意気が見えるから、クルマもとてもいい、N-WGNな話。
福岡へと飛び立つ日の午前中は、都内は外苑にてホンダのN-WGNの試乗会におりました。最近のNシリーズから推測するに、昨今の軽自動車の進歩から考察するに、悪いわけはないと思っていましたが、N-WGNは想像以上の仕上がりをみせていました。
クルマの話はさておき、今回もとりまとめをした方へのインタビューを行ったのですが、これもおもしろかった。話を聞く前から何か違うと感じていたんですが、ってのも、そもそもプレスリリースの表現がいつもと違っていまして、いわゆるプレスリリースらしくない言葉遣いがあちこちに見られ、そして、ご本人によるプレゼンも極一般なプレゼンと違う。そうなんです、このクルマ、この方のカラーが全面に出ていたんですが、それはクルマだけではなく、プレゼンにもリリースにも、すべてに表現されていました。
ま、その言葉やらをピックアップしても、書き切れないので、ここでは止めておきますが、まぁ、豊かさとは何か、どうしたら得られるのかを考えていらっしゃる方でした、とでも言っておきましょうか。このクルマのすべてが優等生というわけではありませんが、そのすべてに理由があるというか、妥協がないというか、そのスタンスが気持ちいい。そして、クルマもそれに倣っている、だから、クルマがいい。とてもいい、そんな感じです。そして、この方、その込めた想いをいかにして伝えるかを、どうやって伝えるかを、奥深くまで考えている方で、話を訊いているだけでいやはやと言いたくなる、そんな方でした。
あ、印象に残った言葉をひとつだけ挙げるとすれば、達成感からくる人生の充足感ってのは、難題を克服してこそ得られるものってこと、とか。実現可能なことを目標に掲げていてはいけないんだそうです。できることを1としたら、1.2ぐらいの目標値を掲げてそれをどうしたら実現できるか、苦しまなければならんのだそうです。そうすることで、なし得たという心地よさへとたどり着けるのだと。ま、先に挙げた豊かとは違う話ではありますが。
さて、いちばんの問題は、このインタビューをどうやって2000wにまとめきるか。それこそ、とんでもない難問が突きつけられた気がします。さて、どうしようか、と。
クルマの話はさておき、今回もとりまとめをした方へのインタビューを行ったのですが、これもおもしろかった。話を聞く前から何か違うと感じていたんですが、ってのも、そもそもプレスリリースの表現がいつもと違っていまして、いわゆるプレスリリースらしくない言葉遣いがあちこちに見られ、そして、ご本人によるプレゼンも極一般なプレゼンと違う。そうなんです、このクルマ、この方のカラーが全面に出ていたんですが、それはクルマだけではなく、プレゼンにもリリースにも、すべてに表現されていました。
ま、その言葉やらをピックアップしても、書き切れないので、ここでは止めておきますが、まぁ、豊かさとは何か、どうしたら得られるのかを考えていらっしゃる方でした、とでも言っておきましょうか。このクルマのすべてが優等生というわけではありませんが、そのすべてに理由があるというか、妥協がないというか、そのスタンスが気持ちいい。そして、クルマもそれに倣っている、だから、クルマがいい。とてもいい、そんな感じです。そして、この方、その込めた想いをいかにして伝えるかを、どうやって伝えるかを、奥深くまで考えている方で、話を訊いているだけでいやはやと言いたくなる、そんな方でした。
あ、印象に残った言葉をひとつだけ挙げるとすれば、達成感からくる人生の充足感ってのは、難題を克服してこそ得られるものってこと、とか。実現可能なことを目標に掲げていてはいけないんだそうです。できることを1としたら、1.2ぐらいの目標値を掲げてそれをどうしたら実現できるか、苦しまなければならんのだそうです。そうすることで、なし得たという心地よさへとたどり着けるのだと。ま、先に挙げた豊かとは違う話ではありますが。
さて、いちばんの問題は、このインタビューをどうやって2000wにまとめきるか。それこそ、とんでもない難問が突きつけられた気がします。さて、どうしようか、と。