#685 1年ぶりの福岡に、1年前を思い出し、1年後を想像したって話。

 突然ですが福岡にいました。そう、過去形。自らの許容量を超えていた原稿依頼を携えて、ふらりと出掛けてきました。滞在時間は18時間ほど。こうなると、もはや、ふらりではなくなりましな。強行軍ですな、強行軍。
 今回は待ちな時間があれば、ひたすらに原稿書きをしていました。空港でも、機内でも。で、羽田からの離陸時、しばし原稿が書けない(PC使えない)からと、D滑走路へと向かう道すがら外を眺めていたら、昨年のこの時期に福岡へと出かけたことを思い起こしました。そうなんです、昨年も強行軍でした。横に座っていた飛行機の運転手(パイロットともいうらしい)な親友に、D滑走路での加速中にドタンというショックがなぜに存在するのかって話とか、787のあれこれの解説をしてもらいつつ、飛び立ちました。たしか、その日の朝に突然誘われ、午後には羽田空港から飛び立ち、夕刻には福岡でハンバーグを食べていたという強行軍。そんなあれこれは、#375に残してありますが、いまさらに読み返すとなんかおもしろい。あれから1年か。そうか、1年か。
 滑走路からタイヤが離れる頃、この1年で何が変わったんだろう、何か変わったんだろうなんてことを考えつつ、PCが使えるようになるとひたすらに原稿書きをし、福岡空港へと着陸する頃にPCを閉じると、やっぱり大切なのは、自らを閉ざすことなくオープンでありつつ、素直になって突っ立っていること、だと、再確認していました。そう何も変わっていませんでしたな。
 だから、昨年はそんなんでハンバーグを食べましたけど、今年は福岡在住の知人と魚を食べていました。あ、写真がそれ。そうそう、福岡にて品書きにゴマサバってあったら、それは魚の種類ではなくって、ゴマダレがかかったサバの刺身を指すんだそうで。これ、そのゴマサバ。
 さて、来年の年末も福岡強行軍はあるんでしょうか。もし、あったとしたら、それは呼ばれているんでしょうね。誰かに、ではなく、福岡に。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。