#653 財布を忘れた時のために、1000円札をカバンに入れておこうと思った、話。

 原稿書きの目処がなんとなく見えていたので、突然の誘いにのって横浜へと出かけました。ら、財布を忘れた。途中、乗り換え駅手前で気づいたのですが、戻っている時間もなく、どうしようもなく。たしか、PASMOの残高は1300円。ちなみに、片道890円。おっと帰ってこられないと思ったものの、ふと思い出してカバンの中を探ってみれば、小銭入れが。中を確認すると約900円。んー、なんとか帰れるぞと、目的地へと向かうことにしました。
 ただですね、今回、会った親友は京都在住ゆえに、そうなんです、こちらが御馳走すべきなんですが、財布がないので、どうしようもなく。財布がないから、クレジットカードもないし、自動車免許証もない。いや、免許証があっても意味ないけど。何もない。仕方ないので、夕食代を借りることにしました。いやー、かっこ悪い、ひたすらにかっこ悪い。ほんと、かっこ悪い。かっこつける必要はないのですが、かっこ悪い。いやはや、いやはや。まぁ、そういうもんなんです。気取ったところで、気取りきれないキャラクターであることをあからさまにしたわけですが、って、今回は特別に気取ったわけではありませんが。ま、そんなもんなんです、ヨシダってのは。
 ただ、考えてみれば、往復の汽車賃の手持ちはあったわけですから、助かったとも考えられますな。そう、考え方次第なのです。と開き直りつつ……、次回からはひっそりとカバンの中やらに1000円札なりを潜ませておくことにします。
 画像は、本日、横浜はみなとみらいにて。というか、桜木町にて。子どもの頃に走り回っていた空き地は、こんなになってしまっていました。この景色を見ているとおいらの釣り場を返せーといった気持ちになります。以前、ここで書いた(2006.5.31)、歌い手の福山なんたらがデートするならば自分が育った地元を見せたい、ってなあの発言からすると、今回はデートでありながらデートではない、ことになります。そうなんです、野毛山動物園と久保山墓地に連れていかれたら、それは確実にデートになります。って、動物園と墓地って、すごい組み合わせかも。
 そういえば、親友は京都なのに、飛行機で帰っていきました(羽田ね)。桜木町からならば、新幹線の停車駅である新横浜のほうが断然近いのに。ま、その気持ち、わかります、自分も、大阪へ行くのに新幹線ではなくあえて飛行機を選んでいましたから。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。