#654 ホームベーカリーでパンを焼き続けている理由(ってほどでもないけど)。

 周囲で、パン焼きを止めた人が増えています。というか、はじめた3人が、みな止めていました。理由は詳しく訊いていないので定かではないのですが、ひとりは手間、ひとりは上手く焼けない、ひとりは、というかうちの母親はまったくもって理由を語りたがりません。特にいちばんわからないのは、うちの母親でしょうか。市販の安いパンに切り替えました。あれほど、美味しくないと言っていたのに。父親が固いパンを食べられないことが要因のようですが、それにしても、あのパンに、あれだけの値段を毎日払っているとは、と思うと、なんだかなぁを感じます。
 さて、我が家のパン焼きは、あいかわらずです。あいかわらず、続けていますが、作り方はどんどんアバウトになっています。小麦粉も砂糖はもはや適当、イーストも水も、計量してみるものの基本は目分量。そんなんで作れるのか? と言われそうですが、作れるのです。というか、途中で多少の修正はします。といっても、こねる様子を見て、ホームベーカリーが辛そうだったら水を足すぐらいですが。ですから、最近では完成サイズが一定ではありません。でも、味は同じです。って、砂糖の量によって変わってくるって程度ですな。ちなみに画像は本日の作品ですが、まさに理想たるサイズでした。って、偶然ですけどね。
 そんな焼き方であっても確かに焼くのは面倒です。材料を入れる時に、小麦粉は宙を舞うし、イーストやら砂糖やらとそれはそれで面倒だし、所要4時間と待ちも中途半端(焼き上がったらばすぐに出さないと水蒸気を自らで含んでしまう)。小麦もしょっちゅう買ってこなきゃならんし、イーストの管理も面倒。こねる音は、パタパタではなく、バタバタとうるさいし。でも、まぁ、ここまで来ると、半ば習慣になっていますから、止めることはないでしょうな。続けるコツ? とにかく作業において手を抜くことでして、つまりは、あれこれ入れないこと、きっちり計測しないってことかと。我が家はクルミすら入れなくなり、最近はまったくもってシンプルになりました。
 昨日は、食事したところでパンのお土産をもらいましたが、5種類ぐらいバリエーションがあったので、それを試食していたら、いつしか完食。で、あれこれ作ってみたくなり……、オーブンが欲しくなっているのでした。って、いちばんの問題は価格よりも、置き場所なのですが。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。