#630 普及に努めてはや2週間、ようやく周囲で広まってきたFacetimeオーディオ。

 こちらから一方的に掛けてたり、気がついてくれたりで、周囲にてようやくFacetimeオーディオを利用してもらえるようになってきました。SkypeやLINEと一緒じゃんという声に、iChat時代のビデオチャットのあれこれを思い起こしますが、ま、そういうスタンスの方々とは自然と疎遠となるもので……。というわけで、放置。
 さて、Facetimeオーディオですな。あれこれ試したところ、3G-3Gでも問題なく、さらに、WiFiどおし、もしくはこちらが3Gでも相手がLTEである場合は、通常の通話よりも使えます。ただ、あのクリア過ぎる音質は、やはり違和感がありますが、ま、慣れていくんでしょうな。
 個人的には、前にも書いたiOSに組み込まれたことによってもたらされた使いやすさのほうに感心を覚えます。アドレス帳を開けば、画面のようにどれを選択しますかというメニューが用意され、特別な操作を必要とせず、まさに電話を掛ける感覚で使えます。ま、OS標準の機能ゆえに当たり前ではありますが、あれらの無料通話アプリは、やはり、通話するにはひと手間があり、よっこいしょを感じ、気軽に使うという感覚にはなれません。なぜでしょうかね。
 そうそう、OS10.9でMacでもFacetimeオーディオが使えるようになりますから、これからはFacetimeオーディオにて気軽にかけてきてください。もちろん、これまでのようにビデオのほうでもかまいませんし。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。