#607 11日+11日、11階まで上り下りしなければならない、11月の話。

 我がマンションのエレベータが停まるんだそうです。そもそも、我がマンションは建物自体がとても古く、そのためにエレベータも古いまま。ですから、そのスピードたるやノロノロでしたし、その動きは垂直方向への直進性(という表現でいいのだろうか)に優れておらず、つまり、左右方向への揺れを許すなど、まさに、昭和の団地を感じさせるもの。ですから、ずっと思ってました、換えればいいのに、と。しかし、エレベーターそのものを換えることは、その規格やら、費用やらありますから、無理だと思っていました。何より、停めてしまう必要がありましたから。
 ところがですね、停めるんだそうです、換えるんだそうです。ただ、すべて一新するのではなく、部分的に換えるようですが、停めるんだそうです。そんな案内ちらし(画像)が届けられ、ふーん、ぐらいにしか思っていませんでしたが、しっかりと読んでみたら、実はとんでもない事態になることが発覚しました。そう、発覚。
 なんと、11日間、昼夜問わずに完全停止だそうで。しかも、それだけに止まらず、その前後11日間は9:00〜20:00にて停止。実質的に22日間も影響があるわけです。まさに、おい! って、感じです。ほかのエレベータに乗ればいいじゃないと思われるかもしれませんけど、1棟に1台しかないんです。ちなみに、我が家は11階であることを頭の中で再度確認して、階段を上り下りする姿をシミュレーションしたら……、おいおいおい! って感じに。
 ま、頑張るしかないやね、と思ったんですが、丁度この時期ってのは、ヤーコンやキクイモといった大量の収穫物やら、モーターショーでかき集めてきた資料やら、重量物を手にする機会が多く。そんな現実的ないろいろを考えると、ちょっと気が重くなります。その期間、どこかへ逃避すればいいのか。んー、22日間ねぇ。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。