#591 320iSEの車両本体価格が安い理由を確かめたはずが、あやふやだったって話。

 リサーチしましたよ、#571で書いた320iSEの件。やっぱりですね、大きく省かれていたのがシート関係なんですが、このモデルのシートは前後スライドだけはオートで、リクライニングだけは手動……、って、違う話が混じっている気がする。あれ、おかしいな。リクライニングは手動のほうがいいから、大歓迎ですよ、話したような気がしつつ、なんか話していないような気もしてきた。再度リサーチしておきます。最近、話がこんがらがってしまうことが多くて。
 シートの詳細はさておき、シートが価格ダウンに大きく影響していることは間違いありません。しかし、それだけでここまで価格を下げられるんだろうかと。#571では価格差は51万円と書きましたが、その6日後には60万円になっていました。そうなんです、320iSEを発表した6日後に、改良モデルが発表され、衝突回避・被害軽減ブレーキを採用したこともあって、レギュラーモデルの価格が全体的に上げられていました。なんだ、このタイミングは? と思ったらば、やはり理由がありました。公には謳われていませんが、BMWにもイヤーモデルがあります。そう、320iSEは前のロットで、改良モデルは2014年モデル。つまりですね、2014年モデル到着前に在庫がなくなったこともあって、この 320iSEを導入したと。まぁ、ライバルの価格を探っての仕様でもあるようですが、そんな事情があったそうです。
 さて、今日、MINI CROSSOVERとPACEMANの、COOPERにALL4が追加となりました。そこまでしなくてもとは思いますが、意外に日本ではこの4WDという記号性は大きいですから、人気が集まりそうな気もしています。まぁ、自分だったら、どうするか、と考えると難しいところ。2WDとの価格差は21万円になりますから(もちろんMTね)。それにしても、どこまで増殖するのでしょうかね、MINIってば。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。