#586 9月に入ってから芽を出した朝顔がいつまで生きられるか、って話。

 プランターから、突然に朝顔が芽を出しました。種を蒔いた覚えはなく、過去に植えた覚えもないんですが、出てきました。2株も。もちろん、朝顔の種ほどのもの(大きさ、重さ)が飛んでくるとも思えず。実家からもらってきた鉢植えのタイムの土に混ざっていたんでしょうかね。
 まぁ、そんな突然から、この時期より朝顔を育てることになりました。朝顔はこの時期に枯れゆく1年草であり、たぶん、朝顔にとっては試練に真っ向から立ち向かうことになると思います。ところがですね、最近、我が家のプランターでは1年草が越冬してしまうケースが多々ありました。昨年はししとうが越冬し、春には花を咲かせていました。まぁ、プランター植えであることと、東京育ちゆえのことなんでしょうね。といってもそれは荒川区や足立区での話。今年は、冬の厳しい高尾ですからどうなることやら。花を咲かせられるでしょうかね。
 そうそう、我が家のプランターといえば、どうやってもローズマリーが根付きません。それこそ冬を越せるし、外からの目隠しにもなるし、料理にも使えるので、育てておきたいんですが、結果、枯れる。実家ではまさに木になってしまって困っているというのに、うちでは枯れる。実家から、ちょん切ってきては、挿しているんですが、根付かない。根付いても、しばらくすると枯れる。なんでしょうかね。土かな。
 ちなみに、我が家のプランターには“使える”ものしか植えていません。セロリに、タイムに、バジルに、シソに、ミョウガ、で、最近ニンニクも植えたか。そう、たくさんはいらない、でも少量が欲しい、そんな野菜ばかりです。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。