#585 製品よりもランニングコストに興味をもってしまった、iPhone5sと5c。

 結局、昨夜のAppleのプレスイベントはライブで追いかけてしまい、気がついたら明け方になってました。それにしても、最近のAppleの新製品発表はリークの筋書きどおりで、以前のようなドキドキがなく、プレゼンとしてのなるほどね、も見当たらず、おもしろみがないような気がします。あまり昔話をするのも好きではないんですが、Jobs時代は、プレゼンの時点で惹きつけられ、ドキドキしながらワクワクして、オンラインストア明けと同時に速攻クリック(購入)をするほどでした。しかし、今では、ふーん、そうですか、程度になってしまいました。そして、その後、ビデオを見て、実機を見てから、あ、言いたかったことはそういうことかとか、と、納得するというのが流れになってます。
 で、今回のiPhone5sと5cですが、まぁ、いいんじゃないでしょうかとしか捉えていません。それよりも、各キャリアがどういう料金体系で来るのか、docomoのFOMAプラスに本当に対応なのか、ってなことのほうが興味深かったりして。そう、製品よりも、日々のランニングコストやらに興味を持っていました。なんてことに気づいたらですね、これって、燃費だけでクルマを選んでしまうスタンスに似ていることに気づきました。クルマは二の次。いかんですね、いかん。やはり、クルマがいちばん、燃費がその次でないと。
 で、で、ヨシダはどうするか? もう、いいです、本体を見せかけ(実質ともいう)0円で購入するのは。ということで、メイン回線はスルーで4Sのまま。そして、遊んでいるau回線をdocomoの一括0円なアンドロイドにしておいて、その後、iPhone5sが一括0円となったところでMNP。auにするか、softbankにするかは、まだ分かりませんが。まぁ、そんなことを考えてしまう時点で、デバイスに惹かれていないってことになるのかな。まぁ、ゆとりがあるんだったら、速攻で購入しているんでしょうけども。
 で、で、で、iOS7へのスイッチについては、4Sは、今回発表されたApple謹製アプリ(フリー)が4Sにて使えないこと、また、将来のdocomoのSIM運用にも対応できるようにとiOS6のままにして、ほとんど使っていない4は試しにiOS7にしてみようかと思っております。あとは、うちの両親のiPhone5をどうするか。ようやく使い慣れたのに、ここでiOS7にスイッチしてしまうって、どうなんだろうか。って、あれこれの操作、日が変わる度に、0から教えている(試している)ようなもんだから、一新されたところで、関係ないか。むしろ使いやすくなるなら、スイッチかな。
 あ、個人的な注目は、Dockと5sのケースの復活と、それらが5で流用できるのかなって、ところかと。あとは、ソフトバンクがどう出てくるか、何をアナウンスするか、つまり、戦略についてですな。この沈黙が逆に何かを期待させつつ……、花火を打ち上げそうな予感がしております。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。