#582 夏は去り、秋が到来した八ヶ岳にて、五行歌を詠んできた話。

 なんで集中するかな、という思ってしまうほどに、締め切りが重なっています。いや、仕事があるというのはありがたいことなんですが、ここのところ2か月に一度、必ずと言っていいほどなもので、編集者に仕事量の限界を伝えておかないとならない、状況が歯がゆくもあったりするのですが。
 まぁ、そもそも、自身がバッファも、メモリも不足しているだけではなく、同時処理も不得意という柄ゆえに……、って、こんなことを書いている時間があるならば、原稿書きせよって話なんですが、まぁ、それは別腹ということで。
 と、さんざんにいい訳をしておいて本題に。昨日は八ヶ岳にいました。おいおい、って感じですし、原稿書きとは直接的に関係なかったことなんで、こうして公にすべきかも迷ったのですが……、って、いい訳だらけだなや。
 何をするために足を運んだのか。ここでは、書いていないかな、まだ。最近、五行歌を詠むことを楽しんでいます。そう、歌を詠んでいる、と。このヨシダが。まぁ、歌会は、品があることは確かなんですが、歌そのものは堅苦しさがなく、基本ルールも五行ならば、なんでもいい、と。で、誘われての参加でしたが、これがなかなか楽しい。自分の歌はともかくとして、歌会には、いろんな意見が飛び交い、それらにマイナス面が見当たらない、という、なんとも心地よい時があります。へー、ほー、なるほど、そうか、そうだよな、ばかり。
 前置きが長すぎましたな。昨日は、そんな五行歌の歌会@カフェ花豆がありまして、参加してきたわけです。ただし、目前に迫った締め切りがありましたから、日帰りで。昨日の八ヶ岳は夏空が少し戻っていましたが、その雰囲気には、強く秋がありました。日差しも木々も、空気感も。そして、夏は完全に去っていったんだな、を感じました。
 あ、どんな歌を詠んだのかを書いておきましょうかね。

    金は天下の回りもの?
    我が家に回ってくるのは
    クリップ 
    クリアファイル
    そして保冷剤

 八ヶ岳を前にして、品のある方々を前にして、こっぱずかしかったことはいうまでもなく。といっても、今更気取るわけにもいかず、もはや開き直っています。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。