#579 昔よく走った国道413号線(道志みち)を久しぶりに走った話。

 東京から富士五湖方面へ抜ける道は……、あれこれありません。中央自動車道を使うか、それに並行している国道20号線を走るか、そして、国道413号線、通称道志みちを選ぶか、という3つ。いや、細かいことを言ったらキリがありません。大まかに3つです。
 いずれもワインディングがありますし、アップダウンもありますから、好まれない方もいらっしゃいますが、自分は好きだったりします、いずれも。ただ、国道20号線だけは、まぁ、生活道路たる役割と、トラックの往来が多いことやら、あって、この3つの中ではボトムになってしまいますが。すみません > 国道20号線
 では、どれがいちばん好きかといえば、やはり国道413号線でしょうな。実は、関わりが深く、想いでの多い道路でして、って、自らその作業に携わっていたわけではありません。夜な夜な走っていた道であり、富士五湖からの帰りに、中央道の渋滞を避けるべくよく利用していた道でもありました。あと、道志って、響きがなんとなく好きってのもあります。これだけは理由が定かではないんですが、自分の名前に似ているからなのか、ぐらいしか思い当たりませんが、そんなに自分のことを好きではないので、その理由も違うように思いますが。
 って、何を書こうとしていたんだっけかな。と、と、と。そうそう、国道413号線。夜な夜な走っていたと書きましたが、走り屋していたわけではありません。夜走っていた頃はたしかファミリアターボに乗っていた頃だったと記憶。サンルーフを全開にして、山中湖まで一気に走っていった覚えがあります。それこそ翌日に仕事だというのに。この道は、いろいろな表情があります。街に入ると突然整備されてきれいなったかと思えば、すれ違いで速度を落とさねばならぬような細い道になったり、かと思えば、写真のような橋があったりと、まさに変化に富んでいます。
 そんな道を、今日の試乗会の帰り、久々に走りました。すべてのコーナーは覚えていません(当たり前だ)が、いくつかのコーナーは覚えており、ふっとそれが思い浮かぶと、同時にあの時の情景も付いてきたから不思議。最近、記憶が云々と悩んでいましたが、記憶が消え去ったわけではないようで、物覚えが悪くなっただけのようです。
 結論? そんなもんありません。ただ、それだけの話でした。まぁ、これからは夜な夜なは走らないと思いますが、試乗会帰りにはよく使うことになりそうです。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。