#572 久しく会っていない知人たちを訪れる、北陸ロングドライブ。

 唐突ですが、金沢にいます。横浜市金沢区ではなくって、北陸の石川県金沢市です。ゴルフ7を借りてロングドライブを目論んでいたんですが、なかなか目的地が定まらず、北陸に決めたのは3日前だったか。最初は、知人がいる地を探ったんですが、皆、都合が上手く合わず。京都にいたっては数人いる知人がすべてNGというほどに合わなかったし。また、次の火曜日に中央道往復があるので、できるだけ中央道を避けたかったなどなど、あれこれ考えて、プライベートでは足を運んだことがない北陸へターゲットを定めました。といいつつ、結局、往路は中央道を走ったんですけどね。しかも、八ヶ岳に立ち寄るという、寄り道を超えた大回りをしつつ。
 話を元に戻しましょうか。先ほど、金沢の街を気が向くままに散策してきましたが、なかなか見所の多い街で、それこそ夜が良かった。たとえば、金沢21世紀美術館は、ガラス張りゆえに、昼間がとてもいいってイメージがありましたが、夜の中に浮かび上がる景色も、実に良かった。幻想的ってわけではないんですが、その存在感と周辺とのバランスが、絵になっていたという表現がいちばん近いかな。ほか、金沢城跡の城壁までもライトアップされていて、周辺一帯での演出がなかなかで、まさに気分爽快な散策ができました。まぁ、何よりも、人をほとんど見かけなかったことが、大きくプラスに働いていたような気がします。なんていうんでしょうかね、独り占めにできたうれしさも手伝ってとでも表現しておきましょうかね。
 結局、金沢には知人がいましたっけ。忘れてて、宿を抑えてから思い出した。20年前に実家へ戻った知人がいたんです。で、20年ぶりに再会してきましたが、互いにただ年を重ねただけで、いい意味で何も変わっていませんでした。話は昔話に終始しましたが、それはそれで愉しかった、と。で、当初は金沢2泊の予定でしたが、やはり久しくあっていない知人が新潟にいることを思い出して、明日は新潟へと移動することにしました。そう、いつしか、今回のドライブのテーマは、20年ぶりに会いましょうドライブになっていたのでした。
 いやいや、テーマはゴルフ7のロングドライブでしたっけ。えっと、クルマについて感じたことのあれこれは、東京へ戻ってからまとめるとしますが、簡単に言いますと、試乗会で感じたこととは異なるあれこれを発見しました。それはいいことだけではなく、マイナス面も含めて。やっぱり長く乗らないとわからないですな。あ、いちばん下の画像は、ワインディングを走った後の燃費なんですが、21km/Lって、まさに、おいおいって感じ。そう、まさに、そんな感じなんですよ。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。