#571 今度はナビを残して、リーズナブルを訴えてきた、BMW 320i SE。
3シリーズに、リーズナブルモデル320i SEが登場したようで。って、前モデルにもありましたが、あれは標準装備となったナビを外しての特別仕様車であったため、反応は芳しくなかったとか。で、今回は、その二の舞とならぬように、ナビを残したままに価格を下げてきました。ベースになったのは320iのATで、この320i SEの価格は399万円ですから、単純に51万円安か。もちろん、単なるプライスダウンだけではなく、装備の何かを省いて実現できたのであり、逆にいえばナビの代わりに犠牲になった何かがあるはず。ただ、手元に細かな資料がないので、なにが省かれたかはわからず。んー、価格に大きく反映できるのはシートあたりしか考えられませんな。ま、調べて、あとでレポートしましょうかね。って、考えてみますと、3シリーズもスタンダードグレードでも、随分とあれこれてんこ盛りになっていたもんだと感じました。まぁ、プレミアムを期待されるモデルゆえに致し方ないんでしょうな。
ま、それはさておき、これで随分と320iが買いやすくなったような気がします。ディーゼルはガソリンよりもたったの20万円高に過ぎなかったことは、ディーゼルを購入する立場からはうれしいことですが、逆に320iを積極的に選ぶ理由が乏しかったところもあります。そう考えると、装備内容が異なるとはいえ、これで71万円差がうまれましたから、ガソリンモデルを選ぶ理由も強くなったように感じます。ってか、こうなるとスタンダードなガソリンエンジン搭載車は廉価版的な位置づけになって行くんでしょうかね。
いずれにしても、最近のBMWはこういう計算“も”とても上手くなったと思います。誘導とも言いましょうか。気がつけば、全包囲網とも言えますな。ちなみに340台限定だそうです。
ま、それはさておき、これで随分と320iが買いやすくなったような気がします。ディーゼルはガソリンよりもたったの20万円高に過ぎなかったことは、ディーゼルを購入する立場からはうれしいことですが、逆に320iを積極的に選ぶ理由が乏しかったところもあります。そう考えると、装備内容が異なるとはいえ、これで71万円差がうまれましたから、ガソリンモデルを選ぶ理由も強くなったように感じます。ってか、こうなるとスタンダードなガソリンエンジン搭載車は廉価版的な位置づけになって行くんでしょうかね。
いずれにしても、最近のBMWはこういう計算“も”とても上手くなったと思います。誘導とも言いましょうか。気がつけば、全包囲網とも言えますな。ちなみに340台限定だそうです。