#567 大手家電量販店の延長保証は入るべきか、否かって、話。

 DVDレコーダーがトラブルを起こしました。まぁ、単純に光学ドライブの不調でしたが、考えてみれば、それほど使っていないはずなのに、なぜ? と思ったりもするんですが……。で、この前買ったばかりなのに、と思って保証書を探してみれば、購入は08年8月で、なんと5年前のこと。あれはたしかオリンピックの年だったと振り返れば、5年前のあれこも同時に思い出したりするから不思議です。
 さて、修理。といっても、ドライブ交換だけなんですが、社外品での対応ができるわけでもなく、今回は分解もせず、修理を依頼しました。というのも、延長保証に入っておりましてね。しかも、その保証期間があと数日で終わるというタイミング。壊れるべくして壊れたといった感じもありますが、まぁ、いずれにしても助かりました。
 ちなみに、修理代は合計で2万円。え、ドライブ交換で? 高いな、と思ったのですが、純正ゆえにそんなもんらしいです。で、診断ではHDDもトラブルを起こしていたようですが、そこまで交換すると保証額を超えてしまうこと、さらにHDDの中に残しておきたいファイルがたくさんあったので、手を付けることなく返してもらうことにしました。
 それにしても、この延長補償ってやつ、入っておいたほうがいいんでしょうかね。安物を買う時は、壊れたら買い換えればいいと考えていましたから、入る必要はない気と思っていましたが、こうしてトラブルを起こして実際に利用すると、安物でこそ入っておいたほうがいいような気もしました。ちなみに、たまたまなんですが、延長保証に入ったことがあるのは、あのデジカメとこのDVDレコーダー。ともに、延長保証に助けられました。ちなみに、洗濯したデジカメは入っていませんでした(どうせ使えなかった)。なんだ、このラッキーさは、と思ったのですが、ひょっとすると、壊れるかどうか(先)を読めるのかもしれません、自分。
 ってか、ブルーレイレコーダーを買え、って話ですな。でも、あれこれとHDへと切り替えなければならないもので、いやなんです。

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