#564 レタスの外側の葉であっても、美味しすぎる、その理由。

 八ヶ岳滞在も……、と書こうとして何日目だったかを数えたら、え、5日目でした。5日目? は、早い、早すぎる。毎日のあれやこれやの愉しさゆえか、原稿書きをしながらも、日常のことをすっかりと忘れ去っていました。で、思い出した、自宅のバルコニーの植物の水やりのこと。まぁ、東京は雨が降ったようですから、大丈夫かな。
 八ヶ岳にいることがすっかり当たり前になったといえば、毎日、目にして、食している野菜も、すっかり当たり前になりました。で、写真。これは、レタスです。こんな種類のレタスを見たことないと思われたかもしれませんが、普通にスーパーで売られているレタスの姿であって、これがフツー。ただし、数時間前まで畑にあったたという違いはありますが。で、見るからに生き生きとしていて美味しそう、って、実際に美味しい。そして、そのすべてが美味しくて、外側の葉から芯にいたるまで美味しい。外側の葉は捨てるもんじゃないのか? と思われるかもしれませんが、収穫したばかりの葉は十分に食べられます。まぁ、育て方にもよるんですが、良質なレタスはそういうものだったりします。低農薬・無農薬ゆえに、そういった件での心配もなく。
 今、見ているモノが、フツーだと思ったら、意外にも異例であるってことが、多くあります。特に食については。こればっかりは、間接的に見るだけではなく、直に目にして、そして直に味わうことをしないと、わかりません。
 というわけで、是非。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。