#555 来るなら来いとは言いませんけど、戦いの準備は調いつつある話。

 基本的な戦いの準備は調いました。しかし、あれから家の中で見かけることはなくなりました。ただ、対策はしていませんから、近いうちにきっと出会うだろうと、こちらはいつも緊張感を抱えています。何かの気配を感じては振り向き、何かが動いては肩をすくめるという、そんな緊迫感があるのですが、あるんですが、姿を現さない。きっと、忘れた頃に出るのでしょうな。
 とはいっても、根本的に対策を練る、つまり、いったいどこから侵入してきたのかを探る必要があります。で、そのひとつめとして、配管と壁との隙間がいくつかあることを発見しました。ただ、これは塞げばいいだけ。もうひとつは、網戸とサッシに隙間があること。我が家のサッシと網戸はイマドキの新製品に置き換えられておりまして、従来のような隙間がない、と思っていたら、あった。というか、たんに使い方の問題だったともいうんですが、完全に窓を開ききらないと、網戸側のシールがぴたりとサッシにはまらなかった。写真は、その正しい使い方で、外側の網戸についている真ん中のゴムシールは、窓を完全に開けきると、サッシ部分と重なって、隙間がなくなります。つまり、中途半端に開けていると、隙間が出来て、そこから虫は入り放題になると。って、当たり前か。
 まだまだ、対策は続きますが、進展しているってことで。って、報告してどうすんだって感じですが。ちなみに、この問題、我が家だけではなく、建物自体に原因があるようです。というのも、先日、玄関ドアを開けた先に、ヤツが佇んでいましたし、ゴミ捨て場には、今朝収集されてがらがらになった危険物入れのカゴの中に、ゴキジェットだけが3缶捨てられてましたから。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。