#552 なんとなくではあるけど、大丈夫ではない気がする、最近の大規模云々。

 幕張の海岸部が、大きく変化しようとしているのをご存知でしょうか。ただただ放置されてきた空き地がなくなりつつあります。というか、ほとんどは、誰かしらの手に渡っており、いわゆる空いている土地はもはやないようです。
 で、写真。コストコの隣にイオンモールが年末にできるようで、少し前から海浜幕張駅側スペースにて工事がスタートしていました(画像は駅側)。でかいなぁと思いながらも、偉そうな建物デザインの割には駐車場が少ないやら、なにやら、ちょいと、中途半端さを感じておりましたが、な、な、な、なんと、イオンモールは駅側だけではありませんでした。今日、コストコへ行って分かったのですが、まさにコストコを包囲するようにイオンモールが建つことがわかりました。まさに、四方を完全に囲まれるように、です。線路側も、新習志野側も、すべて。というか、まぁ、かろうじて、幕張メッセの駐車場出口部分だけ空白がありますが、それ以外はすべてイオンモールに囲まれるというスタイル。
 これ、囲われたのか、囲ってもらったのか、よくわかりませんが、まさに一網打尽にされたかのよう。コストコはこれでいいんだろうか、と思いつつも、まぁ、駐車場を共用したり、行き来があれば、相乗効果が期待できるか、と思いつつ、ちょっとした行きすぎ感を覚えました。どうなるんでしょうか、あの辺り。
 ここに限らず、最近、なんでも規模が大きくなりすぎているような気がします。それと引き替えになるかのように、目が届かなくなっていることも多いような気がします。見えない力がはびこり始めているかのようというと大げさでしょうかね。大丈夫なんでしょうか、って、なんとなく、大丈夫ではないような気がするのですが。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。