#544 失敗しても、美しくなくても、とりあえず、自分でやってみるスタンス。

 仕事が予想以上に早く終わったので、今日は網戸を付けました。我が家はリフォーム物件なので、サッシを入れ替えをした窓は網戸付きになっているんですが、古いままの窓は網戸なしとなっています。昔って、網戸って存在がなかったんでしたっけか? 必要なかった? そんなわけはないか。団地だから? その理由はよく分かりませんが、ただ、ここを開けずしても風通しがいいので網戸を付ける必要もないかなと思いつつ、網戸を付けました。いや、自作です。木枠を組んで網を張っただけの網戸。蝶番で留めて、いちおう片開き仕様の網戸です。費用にして400円ほどか。網戸を作ってくれる業者もあるようで紹介チラシが入っておりましたが、見た目や使い勝手はとても良さそうなものの5000円ぐらい掛かるようなので止めました。自分でどうにかなりそうだったので。
 そう、まずは、自分でどうにかします。なんでしょうね、自分でできることは、自分でするというスタンスなのか、単なる貧乏性なのかは分かりませんが、自分で片付けてしまうことが多いような気がします。なぜか、どうしてなのか、考えてみましたが、分かりません。たぶん、子供の頃からの習慣というか、見よう見まねなんでしょうかね。家はじいさんが大工で、とうさんが電気工事屋でしたから、なんでも自分でやることを見て育ちました。そういう環境で育つと、そういう人間になるようです、どうやら。
 そういえば、前の家で、網戸をぶち抜いてしまったので、退去前に自分で張り替えたら、驚かれました。その人には、タイヤ交換すら驚かれました。そんなレベルで驚かれてしまうスタンスに、こちらは驚いてしまうのですが。って、そういえば、IKEA製品の組み立てが煩わしいって人が多いって話も訊きましたっけ。愉しいんですけどね、自分でどうにかするのって。
 というわけで、明日はジョイフルホンダ詣りです。あれこれ、買ってこないと。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。