#529 両親ともにiPhone5で、息子はiPhone4Sという、“ねじれ”ている吉田家。

 …中略…、母親の携帯電話もiPhoneへとスイッチ完了しました。これで、両親分は、3円運用となり、2年間での携帯電話使用料は72円×2名分で144円+通話料に。そう、24か月分で。これまで払ってきた料金とは、一体なんだったんでしょうね、って感じですが。
 まぁ、iPhoneの操作については、今後あれこれと慣れていくことでしょう、ということで気にはしていませんが、ひとつだけネックが発覚。データ通信オフでの3円運用にするために外でのメールはSMSのみで対処してもらうつもりが、これが意外にややこしさを生んでいました。というのも、SMSを使うためには、iOS標準のメッセージアプリを介さなければなりませんが、ご存知のとおり、こやつ、iMessageと兼用になっており、その切り替えを任意に行うことが、少々面倒だったと。そう、できないわけではないんですが、面倒。ま、切り替えを気にすることなく使えるというのが、Appleの提案。ただ、亜流な使い方をするために、こうした面倒が生まれてしまいました。
 たとえば、自宅にいる母→外にいる父へと送る場合、送信側は自宅ですからWiFi経由でiMesage経由で送ってしまうんですが、受信側は外にいるため受信できない、と。では、自宅にいようとも、強制的にSMSで送ること、できますが、できるんですが、面倒。いや、簡単です。送信側がWiFiをオフにすればいいだけのこと。ただ、これ、高齢者にとってはかなりの難関。まぁ、もうひとつの策として、iMessageを使わなければ、このメッセージアプリもSMS専用となって解決となるのですが、すでに、Mac上のメッセージとリンクさせてその操作に慣れているため、これ以上に不可解操作を強要するわけにもいかず。もちろん、ほかのアプリで迂回するのは、論外。
 で、結論。どうしたものかと、あれこれシミュレーション中。そうそう、足立区の我が家で、データ通信スピードテストを行ったところ、20Mbpsほど出てました。速いね。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。