#522 久しぶりに、ドキドキしているクルマ、プジョー208XY。

 最近、ちょっとドキドキしているクルマがあります。ここで書いた気もするんですが、まぁ、いいや。あれです、プジョーの208XYです。そう、GTiじゃなくって、XYのほう。208については、#430にて、Allureについて書きましたが、そもそも注目株だったりします。コンパクトハッチとしてのスタイリング、ベーシックたる乗り味、それでいながらスポーティを語れるポテンシャルと、まさに好み。印象としては、パンチやらはありませんが、106S16に通じるような楽しさがあふれていたことをしっかりと覚えています。いや、106S16そのものではありませんけど。
 で、208XY。こやつ艶をウリにしているようですが、個人的にはそれとは違うキーワードに惚れてます。3ドア、ガラスルーフ、MT。こんな組み合わせにされたら、もうメロメロって感じです。ほんとに。しかもエンジンは1.6Lターボですから云々。多くを売りたいのならば、5ドアや2ペダルになるのですが、あえてそうしなかったインポーターの英断に拍手喝采といった感じです。ほんとに。
 ただ、ひとつだけ不安が。タイヤサイズが205/45R17で、サスペンションについては何も触れられておらず。んー、ノーマルサスのままに、17インチか。バランス取れてるかな。まぁ、日本仕様として特別に組み合わされた気配もないから、大丈夫かな。
 7月に試乗会があるで、かなりドキドキしております。その前に引っ越しだ。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。