#495 知らぬ間に芽吹き、気付いたら冬を越してた、我が家のバルコニー。

 我が家のバルコニーで暴走しているのは、クレソンだけではありません。セロリも暴走してまして、あっという間に薹が立ち、豪華絢爛とばかりに花を咲かせています。いや、少しずつ大きくなっていた春先には、ひと葉をちぎりつつ料理に利用していましたが、暖かくなったと感じた頃から、そんな悠長なことは言っていられず、気が付いたらご覧のとおりに。別に我が家のセロリに限ったことではないんですが。これだけ花をつけてますから、種も相当なものでしょう。そして、わざわざ蒔くまでもなく、勝手に芽吹いてくるんでしょうね。昨年秋にこぼれた種からバジルとミニトマトが芽を出していますが、もはや、こちらも暴走状態になりつつありますな。
 あ、珍しいところでは、あれです、なんと、シシトウが越冬しました。って、そもそも、これも種を蒔いてもいないのに、毎年、勝手に芽を出して大きくなり、実を付けたままに放置しておいたんですが、枯れたと思ったら、なんと新芽があちこちから。なんたる、しぶとさ、でしょうか。といっても、このシシトウ、数年前にとうがらしと交配してしまっているので、とんでもなく辛い実が混じるという、なんとも料理に使いづらさがありまして。そう、まさにロシアンルーレット・シシトウですな。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。