#492 面と向かってでも、オンラインでも、オフラインでも、雑談のススメ。

 最近、編集部にて5時間、ファミレスにて7時間という、雑談をやらかしてしまいました。長話を避けようと心掛けていたものの、時計を見たら、そうなってたという、結果ではありますが。そもそも、話好きではありますが、キャッチボールのない一方的な弾丸トークはあまり好きではありません。それは、しゃべる側であっても、もちろん、聞く側としても。あれこれ話をして、そこから何かを発見することが好きだったりします。なんていうんでしょうかね、どこへ行っただけを語る人とは話は続きませんが、行った先で何を発見したかを話せる人とは、対話を愉しんでしまうとでもいいましょうかね。
 何度も書いているような気がしますが、この雑談は、仕事の上でも、愉しく生きる上でも、キーになっていると思います。それは、思いつきを、ポンポンと言葉にできる、そんな雑談とでも言いましょうかね。言葉を選んでの対話は、ギコチなさを生みますし、整えられた言葉からは、新しいことはあまり生まれなかったりもしますし。って、まぁ加減なのでしょうけども。
 そんな感覚でポンポンと思いついたことを発する場として、不特定向けにはTwitterを使い、個人向けにはMacOSのメッセージ&iOSのiMessageを利用しています。つまり、特定向けとなってしまうFacebookは、使っていません。いやいや、Facebookがダメというのでなく、自分の発信の仕方としては使い方が違うだけのことです。
 で、その中の、メッセージとiMessageですが、MacとiPhone(iPad)を持っていても、リンクさせていない人も多いようで。これ、リンクさせておいたほうが愉しくなります。というか、便利ですので、リンクさせていない方は、一度お試しあれ。ただし、きっちり書こうとは思わず、しっかりと返信しようとは思わないことがキーかと。
 こちらは、ポンポンと発信しています。興味があれば返信を、なければ、放置を。こちらは、レスポンスがなければないなりに、そのまま走り去ってしまいますので。
 雑談しましょう、雑談。あ、パンが焼けたので、このヘンで。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。