#482 新しいからではなく、新提案に驚きたいから、飛びつくって話。

 新しモノ好きというよりは、新しい感覚に触れてみたいだけとも言えますが、そんな意識から、我が家にはあれこれと新しいモノがあります。あ、最近では、Appleに限られるかもしれませんが。って、振り返ると、過去に唯一購入したWindowsマシンのSonyのvaioなんかもその類いかもしれません。体験してみたい、経験して語りたい、そんな想いがあるんでしょうね、と美化しておきましょうかね。
 さて、そんな勢いで購入したAppleの製品のひとつに、Magic TrackPadがありました。そもそも、MacbookAirがありましたから、その使用感はわかっておりましたが、どんなもんだろうと試しに購入。しかし、その時に使っていたメインマシンのPowerMacG5では使うことができず、使われずにおりました。で、今回、メインマシン入れ替えで使用可能となったので、引っ張り出して使ったところ、その操作性はMacbookAirで体験済みでしたが、あれとはまた異なる感覚があり、なるほどな、をあれこれと感じました。
 まず、このPadのサイズが大きすぎる件ですが、デュアルモニタ上を行き来させるには十分なサイズですし、サイズが大きいがゆえに、ポインタの微細な移動にもストレスなく対応してくれます。と、美点はそんなところですが、たかがそれだけで、操作性に対する印象は大きく変わるものです。これまでは画像の奥に見えるMagic Mouseを愛用してきましたが、比較すると、マウスを持ち上げる操作がなくなった分、右手が楽になった印象を受けます。ただ、クリック親指左側(操作時に下側になるため)を多様するため、そのうち、ここの皮が厚くなりそう、なんてことも感じましたが。
 もちろん、この操作性の心地よさは、最新モデル、OSとの相性を含めてのこと。素直になって、すべてについて行くこと、これこそがApple製品の良さに浸るキーであることを、あらためて感じたのでした。宗教とでも、なんとでも言ってください。
 そうそう、Macmini見学ツアーのリクエストをちょいちょいいただいておりますが、気が向いた時に、ふらっとお気軽にどうぞ。部屋が散らかり放題でないかぎり、受けておりますので。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。